食いしん坊主婦ののほほんブログ

yochan322のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナンバー1 シュークリーム

あっという間に10月ですね
今年もあと3ヶ月…毎年どんどん月日が経つのが早く感じる
歳をとったんだなぁと思う今日この頃

昔タクシーの運転手さんに聞いた話…
歳をとっていくと一年がどんどん短くなる、なんでかわかる?
10歳の人にとっての1年は人生の10分の1
20歳の人にとっての1年は人生の20分の1
40歳の人にとっての1年は人生の40分の1
だからどんどん1年が短く感じるんだって
なるほどね〜と聞いていたけど、最近本当にそうだなぁと改めて感じました

夏休みを取ったお陰で、9月後半はお休みも少なくて
休みの日には家の事に追われ、気がつけば半月もブログこうしてなかったです

そして今日はやっと何もないお休み
急にシュークリームが無性に食べたくなり、私が育った練馬まで行ってきた

私の中ではナンバー1のシュークリーム《大泉クリーム》
お店は西武池袋線の大泉にある〈西洋菓子 おだふじ〉
久々に行ったら移転していて、敷地内には駐車場もあって以前より大きくなっていた
相変わらず店の中は列が出来ていて、かなり時間かかってしまった
でもそれでも食べたい《大泉クリーム》
香ばしいシュークリームの中にはカスタードクリームが超いっぱい
でも程よい甘さでぺろっと食べれてしまうんです
3/1のTBS『 はなまるマーケット』では原口あきまささんが【おめざ】として紹介したらしい

大泉クリーム



久しぶりに食べたけどやっぱりナンバー1でした

お店はコチラ↓

〈西洋菓子 おだふじ〉




関連ランキング:ケーキ | 大泉学園駅







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/10/03(水) 00:20:48|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには焼き肉

昨晩は北海道と福島で地震があったようですね。
2回ともスマホの地震速報メールで目を覚ましました。
1回目の北海道は23時17分でしたが、実はテレビ観ながら寝てしまってまして…
またまたコンタクト入れっぱなしだったので、外して本格的睡眠に入りました。
そんなことがあったせいか、大きな地震で携帯も使えなくなる夢見ました。
正夢にならないこと祈ります

昨日は仕事が昼までで、午後から家でぐうたら
すっかり家事を放棄しました。
夕飯は外食と決めましたが何にするかで旦那と意見が対立
旦那は‘肉’ 私は‘寿司’
結局は、最近食卓に肉が登場していないことを攻められ私が敗北
焼き肉で話しは収まりました

向かった焼き肉屋はご存知《牛角》
ホームページを見たらちょうど8/25から9日間『牛角和牛祭』をやっていたので、クーポンをプリントアウトしてお店へGO
席についてクーポン渡したら、こんなもの置いていかれました

和牛祭


黒毛和牛カルビを中心にこれでもかという程、肉!肉!肉!
一週間分位肉を食べた気がする

焼き肉


私は焼き肉には白いご飯と決めているので、最初のオーダーからご飯を注文
その上、〆には冷麺(ハーフ)まで堪能

冷麺


超〜お腹いっぱいになりました。
さらに会計時にこんなものゲットしちゃいました
カルビの年間パスポート

年間パスポート


一年間、牛角カルビと黒毛和牛カルビが1皿¥390
また旦那に肉をせがまれたら、コレだわ
私も寿司と主張してましたが、あの焼き肉の濃厚な味と白いご飯のコラボに酔いしれ
幸せ気分の一日でした


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/08/26(日) 11:21:22|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚どんで元気回復!

このところ涼しかったり、暑かったりで体調崩し気味だった
仕事も連勤だったし、持病もある為気候の変化にはなかなか付いていけないのよね…

そんなわけで今日は家事をさぼり、旦那と豚どんを食べにいってきた。
先週、車で走っていた時に目についた《とかち村》
ネットで調べてみたところ、スイーツの店と豚どんを食べれる《豚どん白樺》が隣接している


白樺


注文したのは豚どん(小盛)¥600

豚丼


タレは甘めで私好み、食欲も落ちていたので小盛でちょうど良かった。
プラス¥150でこめかみ豚に出来るというので、贅沢してと思ったが今日は売り切れだった
ガックリ

オーダーしてから網で焼いてくれる。
その匂いがまたたまらない
北海道で食べた豚どんの記憶がよみがえるわ。
美味しかったけど、お肉がややサッパリめだったかな…次回はやっぱりこみかみ豚を是非食べたい。

食べ終わってから隣のスイーツの店に誘われ、デザートを物色。
お腹も満足していたのでカスタードシュークリームだけを買って帰宅。
お家に帰って早速デザートタイム

シュー


小さめだけどクリーム濃厚、でも甘すぎず豚どんの後でもペロリ
なかなか良いセレクトだった

豚肉はビタミンB1がすごく豊富で、その量は牛肉の10倍。
疲労を回復したり、イライラを防いでくれたりする効果あり
また豚肉に含まれているビタミン類は肌の活性化にも効果を発揮。
アンチエイジングにつながります
脂っこくてカロリーの高そうな豚肉ですが、実は低カロリー。
ダイエットにもいい食材
さらに豚肉の脂身にはコレステロールを低下してくれる脂肪が多く含まれているので、コレステロールが気になる人にもおすすめ。
そのほか豚肉には良質のたんぱく質が含まれています。
このタンパク質は、私たち人間の体(皮膚、毛髪、骨、筋肉、血液など)を作るために欠かせない栄養素。


最近お疲れ気味でお肌も髪もボロボロになっている気がする私にはもってこい。
近々こみかみ豚にトライだわ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/08/13(月) 01:09:02|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさかベーカリー @朝霞台

今日は朝から急にあさかベーカリーの食パン《上食》が食べたくなり、急遽買いに行ってきました




このパンと出会ったのは、かれこれ二十数年前…
朝霞に住んでいた友達のお母さんがこのあさかベーカリーで働いてたのよね。
そして友達の家に行って飲んだ翌朝、友達のお母さんが《上食》を一本差し入れてくれたことがあったんだ。
焼きたての食パンはミミも柔らかくて、友達らと手でちぎりながら食べたんだけど…コレがメッチャ美味くて感動したのを覚えている。
何も付けてないのに、今まで食べていた食パンは何だったんだっちゅうくらいカルチャーショックを受けたわ

その後、友達は九州に嫁に行って旦那さんの実家である魚屋さんを手伝っている。
まぁそんなこととは関係なく、ある時あの《上食》がどうしても食べたくなったことがあったの。
食べ物への情熱が私を駆り立てて、何とか店を探すことができた
それ以来、時々無性に食べたくなり買いに行くっちゅうわけ

味は変わらず美味しいけど、値段は上がってしまったね。
まぁ仕方ないだろうね~それだけ年月経っているんだからね。

帰ってきて速攻食べたけど、やっぱウマイ
今住んでいるとこからは朝霞台が一番近いからいつもここに行くけど、朝霞市には三店舗あるので機会があったら行ってみてね(^_−)−☆
ちなみに惣菜パンもいっぱいあって、こちらもお勧めです。

アサカベーカリー 朝霞台店




関連ランキング:パン | 朝霞台駅北朝霞駅




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/08/04(土) 01:50:23|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

藤店(ふじだな)うどん

暑い~とにかく暑い~
暑い時はやっぱり麺ですね~

埼玉県さいたま市西区にある「藤店うどん」

このお店は営業時間が15時までで、以前に行ったときは少し時間過ぎていて悲しい想いをしました。
今回はそれを踏まえて早めにお店に到着。

もちろん注文はお目当ては一番人気の<肉汁うどん> 並 650円也

藤店

熱々の汁にネギと豚肉がたっぷり
これに冷たいコシのある麺をつけて、具と一緒に食べると最高~
並でもかなりボリュームあるので女性だったこれで十分。

大宮方面にお越しの際は是非食べてみて!

藤店うどん






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 2012/07/27(金) 14:47:43|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
