食いしん坊主婦ののほほんブログ

yochan322のブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真夜中のアンチエイジングトーク その2

本当は昨日ブログの更新しようと思っていたのに、食事が終わってそのまま眠り込んでいました。
気が付いたのは夜中3時、あわててコンタクトだけ外してまた朝まで爆睡
年には逆らえず、疲れを回復するのに時間がかかる今日この頃…気持ちだけは若い頃のままなのにね

さて、先日の友人との夜中の話題
<アンチエイジング>
彼女の使っているもので一番興味があったのがなんとシャンプー

彼女曰く出産後、やはり一番の変化は髪の毛だったとのこと。
年齢的なものもあったかもしれないが、量が減ったのと髪の毛の質も変わってしまったらしい。
やっぱり髪は女の命
男だったら坊主にしてしまう選択肢もあるが、やっぱり女性は無くなってからではどうにもできん
髪は一生大切にというのが彼女の信念

体型や肌は口から入る物の影響がかなり大きく、あとは補助的な物で何とかなった。
でも髪の毛は食生活だけではどうにも出来ず、いろいろ試して今使っているものにたどり着いたそうだ。

もちろん彼女ははお泊まりにもこのシャンプー持参してました。
試しに使わせてもらったんだけど、シャンプーだけでトリートメントは不要。
洗い上がりはまずまず
でもやっぱり一回じゃ何もわからん

ところで私がなぜシャンプーに興味津々だったか?
それは同じお年頃の女として、気がかりになっていたからなのです…そう髪の毛のこと

私は最初に膠原病(SLE)と診断されたのが6年ほど前。
その時には治療のため大量のステロイド薬を服用しなければならなかった。
もちろん副作用もいっぱいあった
辛かったけど当時は他に選択肢がなかったから服用した
結果、高脂血症・高血圧、さらにお腹はプヨプヨ、髪の毛は薄くなり一気に歳とってしまった
その後、薬の量は徐々に減ってきて、副作用もかなりましにはなってきた。
髪の毛も一時よりは増えてはきたけど、でも髪質は変わったまま
だからあえて髪はショートにして気にしないようにしてきたんだよね

久しぶりに会ったけど、彼女は出産でいろんな変化があったとは思えないほど昔のまま
ヘアスタイルも私のあこがれのロングでとてもホレボレした
そんな彼女の愛用品、そりゃあ興味津々になるでしょ
携帯用に詰め替えてきていたのでHPを教えてもらった
もちろん翌日には注文しちゃった
また私もロングにする日が来るかしら
また使ってみてその後を報告致します。

そして今日も暑さに負けて手抜きメシ
お総菜コーナーで買ってきた天ぷらと蕎麦

そば


こんなぐうたら主婦だけど許してくれている旦那様に感謝


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2012/08/20(月) 00:11:19|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

膠原病診察と不妊治療

今日は膠原病(SLE)の診察と不妊治療のため病院へ。
先月咳が止まらず、念のため肺のCTを撮っていたのでその結果も聞きいてきた。
結果は肺も非常にキレイで何の問題もないらしい。
感染症が心配だったので、ひとまずホッとした。
SLEの方も血液検査の結果は良好であるが、相変わらず尿からはタンパクが出ている状態。
血中のアルブミンの数値は標準内で収まっているので問題はないらしいが、やはり暑い時期・寒い時期は体調があまり良くない日が続く。
特に偏頭痛が度々あるため、偏頭痛の薬を処方してもらった。

不妊治療の方もこの時期は厳しい気がして、先生と相談してこの周期もお休みすることにした。
年齢的にそんなのんびりはしていられないが、無理をしてもあまりいい結果はでないと自分に言い聞かせ断念。
来月は不妊治療を予定していたので、仕事も休みをかなり入れている。
治療を先延ばししたお陰で来月はたまっていた家の事などたっぷり時間が取れそうだわ。
今からやることリストでも作ろうかしら…

今日はいつもの野菜の宅配が届き、その中からカブをチョイス。
昨日買ってきて塩麹を塗っておいた鶏のムネ肉とで炒めものを作った。
味は仕上げにバター醤油とニンニクを合わせ、ご飯がすすむ味に仕上げた。
いつもならコレにもう一品と行きたいとこだけど、余力なくセロリの葉っぱで作ってあったふりかけでごまかしてみた。

かぶと鶏肉


家の庭では鈴虫が鳴いている。
こんなお盆の時期鳴くものだっけ?
そうそう庭の雑草もひどいから、来月は庭の手入れもやらないとね

  1. 2012/08/15(水) 22:45:12|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

野菜の日

今日は週に一度の野菜の宅配が届く日
宅配はコープデリも使っているが、野菜はもっぱら《らでぃっしゅぼーや》
らでぃっしゅぼーやは有機野菜・低農薬野菜の宅配で安心であることは勿論の事、野菜がどれもとても美味しい。
その中でもトマトは激ウマ
ほぼ毎週トマトは欠かさない、食事以外でも小腹が空いた時に冷蔵庫から出してガブリッ
暑い日にはタマラナイデス〜
今日届いたお野菜さんたちがコレ

野菜


夫婦二人、一週間でほぼ完食。
一週間のメニューを考えるのもまた楽しいのよね。

私が有機野菜や低農薬野菜にこだわりだしたのは5年ほど前…
とある難病を発症してからのこと。
当時は食事制限もあったんだけど、薬によって免疫を下げたりしていたの。
だから色んな感染にも気をつけんといけなかったし、食事が野菜メインになっていた。
もちろん食べる量も制限があり、食いしん坊の私にとっては辛い日々だった。
どうせ少ししか食べられないのであれば、質のいい美味しいものを食べたいと思ったのが始まり。
それまでは好きなものを好きなだけ食べていたけど、食べる事にも気を使うようになってきたりした。
まぁ旦那もそれに付き合っていて悪い事はないだろうしね
こう見えて実は私、結構健康オタクだったりする。

今日は朝飲んだ人参ジュースの搾りかすでふりかけ作ったりもした。

家の周りの木を切ったりなどしていたら、夕飯の支度が遅れてしまいすっかり手抜きご飯になってしまった。

サラダと鶏の照焼きワンプレート

ワンプレート


お外に居たら、お尻がチクッとしてビックリ
なんとパンツの上から蚊に刺されていた
ムヒを塗ったけど、まだ腫れていてかなり痒いっす


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 2012/08/09(木) 01:02:31|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。