食いしん坊主婦ののほほんブログ

yochan322のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏はゴーヤ

夏になると異常に食べたくなるゴーヤ。
ダンナとご飯を食べながら、なんでこんな苦いもの食べるのかね~と話していました。

夏の暑さで食欲が落ちたとき、この苦味で刺激され食欲アップするんでない?
と言う私に、じゃあお前はいつも食欲あるから必要ないじゃん!とのこと…

子供は嫌いであろう苦味、どうして大人は好むのかしら…

人は気分を変えたい時やストレスから開放されたい時に苦い嗜好品が欲しくなると聞いたことがる。
珈琲やお茶、チョコレートなどがその代表らしい。
またストレスがあると、苦味の感受性が低下して苦味のある食品をおいしいと感じるらしい。
ストレス解消の手段として苦味をより求めるようにもなるそうな…


仕事のあとのビールがうまいのはこのせいかも

という事は私もストレス溜まっているのかもね。

そんなわけで(どんなわけ?)昨日、一昨日と夕飯はゴーヤの登場。
レタス包み

ゴーヤ入りひき肉のレタス包み

冷製パスタ
きのこの冷製パスタとゴーヤのサラダ

ゴーヤはビタミン豊富で熱でも壊れにくいらしいから美容にもバッチリ!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/07/29(日) 13:36:52|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

藤店(ふじだな)うどん

暑い~とにかく暑い~
暑い時はやっぱり麺ですね~

埼玉県さいたま市西区にある「藤店うどん」

このお店は営業時間が15時までで、以前に行ったときは少し時間過ぎていて悲しい想いをしました。
今回はそれを踏まえて早めにお店に到着。

もちろん注文はお目当ては一番人気の<肉汁うどん> 並 650円也

藤店

熱々の汁にネギと豚肉がたっぷり
これに冷たいコシのある麺をつけて、具と一緒に食べると最高~
並でもかなりボリュームあるので女性だったこれで十分。

大宮方面にお越しの際は是非食べてみて!

藤店うどん






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 2012/07/27(金) 14:47:43|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所のウサギ

ウチの近所の高校の駐車場に時々ウサギが出没します。
周りに人もいないところで、草など食べているんですがどこから来たのだろう?
近付いても逃げないのよね。

友人に聞いたんだけど、ウサギは自分の糞を食べるらしい。
おなかの中で飼っている菌で培養した栄養価の高い糞を出すらしく…
またから頭をつっこみお尻に口をつけて、その糞を食べるんだって
そうすることによって、栄養を取るらしいです。

でも、想像するとかなりショッキング

うさぎ

うちのうさぎのキモチがわかる本 2012 春 (学研ムック)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/07/27(金) 12:25:01|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏に向け、美容院へ

昨日までの涼しさから一転、夏モードになってきたので髪をバッサリ切りに行ってきました。

学校が夏休みに入ったこともあり、美容院は小学生がちらほら…パーマなんかをかけている子もいたりする。
最近の子はオシャレなのね~と私ってば、かなりオバサン的。
まぁ実際オバサンなんだけどね

そんななか美容師さんに聞いた話…髪の毛洗ったら、ちゃんと乾かさないといけないんだって
濡れたままにしていると、頭皮に雑菌が溜まってしまうことがあるらしい
面倒でもキチンと乾かしてね~と注意されたけど、私ってばそんなに横着者に思われてるの(ーー;)

帰ってきて、今日は真面目に夕飯作り

地味なご飯だけど、最近太り気味なので野菜多めのご飯少なめ
最近のお気に入りはゴボウサラダ
ゴボウとニンジンを茹でて和えるだけ。
すりごまにマヨネーズ、つゆの素、砂糖、そして隠し味にミソ。
惣菜屋さん並みに美味しいですよ
是非お試しあれ(^_−)−☆

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/07/24(火) 01:24:24|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コウノトリキティー

以前から気になっていたコウノトリキティーが届きました



本当は但馬まで行きたかったけど、遠いし仕方なくネットで購入

ブルーとピンクを旦那とお揃いで財布に付けました。
思ったより小さくて、そんなに邪魔にならない感じ

くちばしが取れると妊娠するというジンクスがあるらしい…
ご利益あると嬉しいな

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/07/22(日) 12:06:07|
  2. 不妊治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
