食いしん坊主婦ののほほんブログ

yochan322のブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震雲(?)とトマト味噌

昨晩はまたかなり大きな地震があったようですね
朝起きて速報が携帯に届いていてビックリ
最近、地震が多くないですか?
日本だけではなく、世界各国での地震のニュースを目にします
それに最近の夕焼けや朝焼けが綺麗を通り越して、不気味に感じているのは私だけでしょうか…
空を見ていると変な雲にも遭遇して、コレは地震雲か?と思ってしまいます
ウチは埼玉県ですが、昨日の夕方も不気味な空でしたね

空8.29

このあとの地震だっただけにビックリでした

そして昨日はまたまた野菜の宅配日

野菜8:30


トマトがいっぱいあったので
最近友達に教えてもらった《トマト味噌》を作ってみました
トマトなんだけどちょっと和風
野菜に和えたり、パスタのソースにも良いそう
作り方は結構簡単
①トマト500gをざく切りにして、フライパンい油を大さじ1入れて軽く炒める
②油が絡まったら塩少々して、トマトの上に味噌大さじ2を乗せて混ぜずに弱火で10分程煮込む
③トマトが煮くずれて味噌が溶けたら、かき混ぜて強火にして水分を飛ばす
④とろみが付いたら出来上がり

トマト味噌


今週はズッキーニが届いたので、トマト味噌で調理して食べるの楽しみ
ただ旦那はトマトソースがあまり好きではないので、気に入ってくれか乞うご期待



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/08/31(金) 00:04:48|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コウノトリキティとちらし寿司

7/22のブログで書いたコウノトリキティ
くちばしが取れると赤ちゃんを授かるというジンクスがあるんです
なんと、そのキティのくちばしが取れました
旦那の財布につけていた方だけですが、「取れた〜」との旦那からの報告にビックリ!
でも見たら、キティもコウノトリもメッチャ汚れているではないですか…

コウノトリ2


財布をポケットに入れているから、かなり擦れたようです。
そりゃ〜取れるよね!って感じですよね
こりゃあまり期待出来ない…と思っちゃいました。


そして今日の夕飯はちらし寿司

ちらし寿司


旦那から、「なんでちらし寿司なの?」って質問を受けました。
ちらし寿司ってイベントか何かの時しか作らないですか?
私的には特に意味はなく材料があったから作ったんですがね
でもまあ旦那はちらし寿司は好物なので、満足そうに食べてました。

ちなみにそのちらし寿司ですが、ウチの作り方は少々変わっています。
通常、煮た具は酢飯に混ぜ込みますよね。
ところが結婚したての頃にごくノーマルなちらし寿司を作っていたら、「なんで具が混ざってんの?」との質問
よくよく話し聞いてみたら…
旦那の実家では酢飯の上に具が乗っていてその上に錦糸卵・ショウガ・でんぶ等がトッピングされているとのこと
「え〜!」とビックリしたものの、実家に行った時に出されたちらし寿司がまさにコレ
旦那の中では母が作ってくれていたちらし寿司が常識になっていたんですね。
常識というのは人それぞれ…育ってきた環境で違うのだなぁと感じました
まあそれ以来、我が家のちらし寿司は実家のこのスタイルで作るようにしてます。

ちなみに旦那の実家は北海道
更に埼玉に住んでいた旦那の姉の家に行った時、出されたちらし寿司もこのスタイルでした。
そりゃ同じ母に育てられたんだから当たり前か
義姉の旦那様も北海道の方ですが、実家のちらし寿司はこのスタイルではなかったそうです。

皆様の家のちらし寿司はいかがですか?
一風変わったスタイルのちらし寿司という方、いらっしゃったら一報ください


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/08/27(月) 22:54:06|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

たまには焼き肉

昨晩は北海道と福島で地震があったようですね。
2回ともスマホの地震速報メールで目を覚ましました。
1回目の北海道は23時17分でしたが、実はテレビ観ながら寝てしまってまして…
またまたコンタクト入れっぱなしだったので、外して本格的睡眠に入りました。
そんなことがあったせいか、大きな地震で携帯も使えなくなる夢見ました。
正夢にならないこと祈ります

昨日は仕事が昼までで、午後から家でぐうたら
すっかり家事を放棄しました。
夕飯は外食と決めましたが何にするかで旦那と意見が対立
旦那は‘肉’ 私は‘寿司’
結局は、最近食卓に肉が登場していないことを攻められ私が敗北
焼き肉で話しは収まりました

向かった焼き肉屋はご存知《牛角》
ホームページを見たらちょうど8/25から9日間『牛角和牛祭』をやっていたので、クーポンをプリントアウトしてお店へGO
席についてクーポン渡したら、こんなもの置いていかれました

和牛祭


黒毛和牛カルビを中心にこれでもかという程、肉!肉!肉!
一週間分位肉を食べた気がする

焼き肉


私は焼き肉には白いご飯と決めているので、最初のオーダーからご飯を注文
その上、〆には冷麺(ハーフ)まで堪能

冷麺


超〜お腹いっぱいになりました。
さらに会計時にこんなものゲットしちゃいました
カルビの年間パスポート

年間パスポート


一年間、牛角カルビと黒毛和牛カルビが1皿¥390
また旦那に肉をせがまれたら、コレだわ
私も寿司と主張してましたが、あの焼き肉の濃厚な味と白いご飯のコラボに酔いしれ
幸せ気分の一日でした


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/08/26(日) 11:21:22|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲッタマン式 ドローイン

8月21日のスタードラフト会議にゲッタマンが再登場
今回はウエストのくびれをつくるゲッタマン式ドローインが紹介されました。
前回の放送で紹介されたゲッタマン体操ですが、もちろんまだ続けています。
効果はひとそれぞれでしょうが、私は少し体重に変化が
「見た目変わったようには思えない」と旦那には冷たく言われていますがめげずに頑張っています。

前回見逃してしまった方はこちらをどうぞ

今回のドローイン、最大のポイントは腹式呼吸
吸うときにお腹を膨らませ、吐くときにへこませます。
この腹式呼吸をすることで、より多くの酸素を送り込み内側からも圧力をかけます。
こうすることにより引き締め効果がアップします。

[ゲッタマン式ドローイン]
1 肩幅と同じくらいに足を開く
2 両手は頭の上にあげる
3 両手をバスとトップの位置まで下ろす
  このとき、腹式呼吸で息を吸い込みながらお腹を膨らませる
4 両手を頭上に戻す
  このときは息を吐きながらお腹をへこませる
5 3・4を3回繰り返して最後に10秒間お腹をへこませた状態をキープ《ドローイン》
  ドローインのときは息を止めない
これを朝晩2回、慣れてきたら日常の隙間時間に10秒ドローイン。

●今回はTKO木本武宏さんが挑戦
朝と晩にドローインの体操をし、食事は普段通り。
隙間時間も10秒ドローインをやって2週間
開始前91.5cmだったウエストが-5.8cmで85.7cmになってました

やっぱりこれも毎日の日課に追加せねば
明日の朝からまた頑張るぞ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/08/23(木) 00:48:32|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

真夜中のアンチエイジングトーク その2

本当は昨日ブログの更新しようと思っていたのに、食事が終わってそのまま眠り込んでいました。
気が付いたのは夜中3時、あわててコンタクトだけ外してまた朝まで爆睡
年には逆らえず、疲れを回復するのに時間がかかる今日この頃…気持ちだけは若い頃のままなのにね

さて、先日の友人との夜中の話題
<アンチエイジング>
彼女の使っているもので一番興味があったのがなんとシャンプー

彼女曰く出産後、やはり一番の変化は髪の毛だったとのこと。
年齢的なものもあったかもしれないが、量が減ったのと髪の毛の質も変わってしまったらしい。
やっぱり髪は女の命
男だったら坊主にしてしまう選択肢もあるが、やっぱり女性は無くなってからではどうにもできん
髪は一生大切にというのが彼女の信念

体型や肌は口から入る物の影響がかなり大きく、あとは補助的な物で何とかなった。
でも髪の毛は食生活だけではどうにも出来ず、いろいろ試して今使っているものにたどり着いたそうだ。

もちろん彼女ははお泊まりにもこのシャンプー持参してました。
試しに使わせてもらったんだけど、シャンプーだけでトリートメントは不要。
洗い上がりはまずまず
でもやっぱり一回じゃ何もわからん

ところで私がなぜシャンプーに興味津々だったか?
それは同じお年頃の女として、気がかりになっていたからなのです…そう髪の毛のこと

私は最初に膠原病(SLE)と診断されたのが6年ほど前。
その時には治療のため大量のステロイド薬を服用しなければならなかった。
もちろん副作用もいっぱいあった
辛かったけど当時は他に選択肢がなかったから服用した
結果、高脂血症・高血圧、さらにお腹はプヨプヨ、髪の毛は薄くなり一気に歳とってしまった
その後、薬の量は徐々に減ってきて、副作用もかなりましにはなってきた。
髪の毛も一時よりは増えてはきたけど、でも髪質は変わったまま
だからあえて髪はショートにして気にしないようにしてきたんだよね

久しぶりに会ったけど、彼女は出産でいろんな変化があったとは思えないほど昔のまま
ヘアスタイルも私のあこがれのロングでとてもホレボレした
そんな彼女の愛用品、そりゃあ興味津々になるでしょ
携帯用に詰め替えてきていたのでHPを教えてもらった
もちろん翌日には注文しちゃった
また私もロングにする日が来るかしら
また使ってみてその後を報告致します。

そして今日も暑さに負けて手抜きメシ
お総菜コーナーで買ってきた天ぷらと蕎麦

そば


こんなぐうたら主婦だけど許してくれている旦那様に感謝


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/08/20(月) 00:11:19|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

真夜中のアンチエイジングトーク

昨日から友達が子連れで遊びにきていた。
夏休みなので我が家に一泊滞在
普段の旦那と二人の生活とはうってかわって、にぎやかな二日間となった。

彼女は私と同い年、元ヘアメイクさん
私は映像関係の仕事をしていたので、一緒に仕事をしたこともある。
でも若い頃から仕事の合間の時間で、夜中まで遊んでいた方が圧倒的に多かった。

そんな二人だから、子どもを寝かせたあと夜中まで喋りまくり
お陰で睡眠不足、眠気と戦いながらブログ更新中である。

話題は昔の話から始まり、家族のこと、共通の友達のこと、最近の悩み…
そして最後は、お互い歳とったねぇ〜とお決まりのフレーズ
でも彼女は子ども産んでいるのに、見た目は私よりずっと若く見える。
もちろんメイクによるものではなく、スッピンになってもやっぱり若い
アラフォー主婦としては興味津々。
使っている化粧品や普段の手入れなど、メッチャ聞きまくり

そんな彼女もさすがに子ども産んだすぐあとは、肌も髪もボロボロ
出産によるものだしもう仕方ないと一瞬は諦めたらしい。
でもこの子が幼稚園や学校に行くようになった時に、キレイなお母さんでなくなっていたら…
と思い改め、それからは色んなことや物を試して頑張ったんだと

お互いにアンチエイジングの話題に突入すると、アレが良いのコレが良いのと異常な盛り上がり
そのあとはネットでお互いの使っている化粧品やらヘアケア製品などを、検索しながら朝まで語り合ってました

二人のおすすめの内容もブログに書こうと思ったものの、眠さに勝てず
続きはまた明日以降ということで…


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/08/18(土) 00:45:49|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

膠原病診察と不妊治療

今日は膠原病(SLE)の診察と不妊治療のため病院へ。
先月咳が止まらず、念のため肺のCTを撮っていたのでその結果も聞きいてきた。
結果は肺も非常にキレイで何の問題もないらしい。
感染症が心配だったので、ひとまずホッとした。
SLEの方も血液検査の結果は良好であるが、相変わらず尿からはタンパクが出ている状態。
血中のアルブミンの数値は標準内で収まっているので問題はないらしいが、やはり暑い時期・寒い時期は体調があまり良くない日が続く。
特に偏頭痛が度々あるため、偏頭痛の薬を処方してもらった。

不妊治療の方もこの時期は厳しい気がして、先生と相談してこの周期もお休みすることにした。
年齢的にそんなのんびりはしていられないが、無理をしてもあまりいい結果はでないと自分に言い聞かせ断念。
来月は不妊治療を予定していたので、仕事も休みをかなり入れている。
治療を先延ばししたお陰で来月はたまっていた家の事などたっぷり時間が取れそうだわ。
今からやることリストでも作ろうかしら…

今日はいつもの野菜の宅配が届き、その中からカブをチョイス。
昨日買ってきて塩麹を塗っておいた鶏のムネ肉とで炒めものを作った。
味は仕上げにバター醤油とニンニクを合わせ、ご飯がすすむ味に仕上げた。
いつもならコレにもう一品と行きたいとこだけど、余力なくセロリの葉っぱで作ってあったふりかけでごまかしてみた。

かぶと鶏肉


家の庭では鈴虫が鳴いている。
こんなお盆の時期鳴くものだっけ?
そうそう庭の雑草もひどいから、来月は庭の手入れもやらないとね

  1. 2012/08/15(水) 22:45:12|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

豚どんで元気回復!

このところ涼しかったり、暑かったりで体調崩し気味だった
仕事も連勤だったし、持病もある為気候の変化にはなかなか付いていけないのよね…

そんなわけで今日は家事をさぼり、旦那と豚どんを食べにいってきた。
先週、車で走っていた時に目についた《とかち村》
ネットで調べてみたところ、スイーツの店と豚どんを食べれる《豚どん白樺》が隣接している


白樺


注文したのは豚どん(小盛)¥600

豚丼


タレは甘めで私好み、食欲も落ちていたので小盛でちょうど良かった。
プラス¥150でこめかみ豚に出来るというので、贅沢してと思ったが今日は売り切れだった
ガックリ

オーダーしてから網で焼いてくれる。
その匂いがまたたまらない
北海道で食べた豚どんの記憶がよみがえるわ。
美味しかったけど、お肉がややサッパリめだったかな…次回はやっぱりこみかみ豚を是非食べたい。

食べ終わってから隣のスイーツの店に誘われ、デザートを物色。
お腹も満足していたのでカスタードシュークリームだけを買って帰宅。
お家に帰って早速デザートタイム

シュー


小さめだけどクリーム濃厚、でも甘すぎず豚どんの後でもペロリ
なかなか良いセレクトだった

豚肉はビタミンB1がすごく豊富で、その量は牛肉の10倍。
疲労を回復したり、イライラを防いでくれたりする効果あり
また豚肉に含まれているビタミン類は肌の活性化にも効果を発揮。
アンチエイジングにつながります
脂っこくてカロリーの高そうな豚肉ですが、実は低カロリー。
ダイエットにもいい食材
さらに豚肉の脂身にはコレステロールを低下してくれる脂肪が多く含まれているので、コレステロールが気になる人にもおすすめ。
そのほか豚肉には良質のたんぱく質が含まれています。
このタンパク質は、私たち人間の体(皮膚、毛髪、骨、筋肉、血液など)を作るために欠かせない栄養素。


最近お疲れ気味でお肌も髪もボロボロになっている気がする私にはもってこい。
近々こみかみ豚にトライだわ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/08/13(月) 01:09:02|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜の日

今日は週に一度の野菜の宅配が届く日
宅配はコープデリも使っているが、野菜はもっぱら《らでぃっしゅぼーや》
らでぃっしゅぼーやは有機野菜・低農薬野菜の宅配で安心であることは勿論の事、野菜がどれもとても美味しい。
その中でもトマトは激ウマ
ほぼ毎週トマトは欠かさない、食事以外でも小腹が空いた時に冷蔵庫から出してガブリッ
暑い日にはタマラナイデス〜
今日届いたお野菜さんたちがコレ

野菜


夫婦二人、一週間でほぼ完食。
一週間のメニューを考えるのもまた楽しいのよね。

私が有機野菜や低農薬野菜にこだわりだしたのは5年ほど前…
とある難病を発症してからのこと。
当時は食事制限もあったんだけど、薬によって免疫を下げたりしていたの。
だから色んな感染にも気をつけんといけなかったし、食事が野菜メインになっていた。
もちろん食べる量も制限があり、食いしん坊の私にとっては辛い日々だった。
どうせ少ししか食べられないのであれば、質のいい美味しいものを食べたいと思ったのが始まり。
それまでは好きなものを好きなだけ食べていたけど、食べる事にも気を使うようになってきたりした。
まぁ旦那もそれに付き合っていて悪い事はないだろうしね
こう見えて実は私、結構健康オタクだったりする。

今日は朝飲んだ人参ジュースの搾りかすでふりかけ作ったりもした。

家の周りの木を切ったりなどしていたら、夕飯の支度が遅れてしまいすっかり手抜きご飯になってしまった。

サラダと鶏の照焼きワンプレート

ワンプレート


お外に居たら、お尻がチクッとしてビックリ
なんとパンツの上から蚊に刺されていた
ムヒを塗ったけど、まだ腫れていてかなり痒いっす


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 2012/08/09(木) 01:02:31|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼かりんとう、そしてお好み焼き

今日は雨降るとは知らず、朝から洗濯を干してしまった。
この時期、雨が降るなんて事すっかり忘れていて、天気予報なんてちっとも気にしてなかったわ。
旦那に送ってもらい仕事に向かう途中に雨が降りだしたので、帰って急いでしまってもらった。
まだ小雨だったので被害は最小限に抑えられて良かったわ〜

夕方仕事から帰って、先日知り合いからお裾分けでもらった焼かりんとうを堪能
夕飯前だというのに袋に伸ばす手が止まらず、一人でかなり食べてしまったなり。

普通のかりんとうだったらかなり甘いし味も濃く、そんなには一度に食べれない。
しかしこの焼かりんとうはかなりのクセモノ…というかかりんとうという名前ではあるが、かりんとうとは異なるものである。
まず揚げてないのでかなりサッパリ。
そして食感はサクッとしていて歯ごたえもとても良い
黒糖も適度な甘さでいくらでも食べられてしまいそう
最初食べたときには、コレかりんとうじゃないじゃん!と言ってしまったほどである。

食べた事ない方は一度体験してみてください

焼かりんとう 菓寮 花小路
焼かりんとう

そして夕飯、キャベツが残っていたのとご飯炊くのが面倒でお好み焼き
エビと豚肉、そして餅も入れてみた。
我ながらかなりウマッ

お好み焼き

こんなにカロリー摂取して大丈夫かしら?
でもゲッタマン体操もちゃんと続けているし、きっと大丈夫と勝手に納得
まぁそんな私を旦那は冷ややかな目で見ていました…

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 2012/08/07(火) 00:04:47|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさかベーカリー @朝霞台

今日は朝から急にあさかベーカリーの食パン《上食》が食べたくなり、急遽買いに行ってきました




このパンと出会ったのは、かれこれ二十数年前…
朝霞に住んでいた友達のお母さんがこのあさかベーカリーで働いてたのよね。
そして友達の家に行って飲んだ翌朝、友達のお母さんが《上食》を一本差し入れてくれたことがあったんだ。
焼きたての食パンはミミも柔らかくて、友達らと手でちぎりながら食べたんだけど…コレがメッチャ美味くて感動したのを覚えている。
何も付けてないのに、今まで食べていた食パンは何だったんだっちゅうくらいカルチャーショックを受けたわ

その後、友達は九州に嫁に行って旦那さんの実家である魚屋さんを手伝っている。
まぁそんなこととは関係なく、ある時あの《上食》がどうしても食べたくなったことがあったの。
食べ物への情熱が私を駆り立てて、何とか店を探すことができた
それ以来、時々無性に食べたくなり買いに行くっちゅうわけ

味は変わらず美味しいけど、値段は上がってしまったね。
まぁ仕方ないだろうね~それだけ年月経っているんだからね。

帰ってきて速攻食べたけど、やっぱウマイ
今住んでいるとこからは朝霞台が一番近いからいつもここに行くけど、朝霞市には三店舗あるので機会があったら行ってみてね(^_−)−☆
ちなみに惣菜パンもいっぱいあって、こちらもお勧めです。

アサカベーカリー 朝霞台店




関連ランキング:パン | 朝霞台駅北朝霞駅




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/08/04(土) 01:50:23|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ゲッタマン体操

7/31のスタードラフト会議は観ましたか?
ゲッタマンという不思議な男性が登場。
肩をまわすだけの簡単ダイエットを紹介。
一日5分でキツイ運動も食事制限もいらないなんて素敵ですね

不思議な人などと失礼なことを言ってしまいしたが、ゲッタマンは有名著名人やアーティストから支持されているヒューマンアーティスト
体のコンディション作りから心のケアまで、それぞれの目的に応じたオーダーメイドサポートを行っているそうなの。
本名は竹之内 敏さん 1965年 屋久島出身。
ご自身もトップアスリートで1996年ホノルルマラソン出場。羽織、袴、高ゲタ姿で完走。
現地ホノルルにて"GETTAMAN"の愛称で親しまれるようになり、その後、現在まで毎年GETTAMANスタイルで連続出場。

ゲッタマン体操は肩甲骨の周りの褐色脂肪細胞を活性化することで、代謝がよくなり脂肪が燃えやすい体になるんだって

番組の中で我が家の杉山さんが一ヶ月ダイエットに挑戦。
●朝夜5分間のゲッタマン体操と朝にフルーツを食べ昼夜の食事は今まで通り
●激しい運動なしで一日3000キロカロリー食べてもいい


<1ヶ月後>
ウエスト:115cm→102cm
マイナス13cm
体重:87.2kg→80.3kg
マイナス6.9kg

これって凄くな~い
ちょっとこれはやってみようじゃないですか
皆さんもいっしょにいかがですか?

~ゲッタマン体操のやり方はこちら~
ゲッタマン体操No.1
ゲッタマン体操No.2
ゲッタマン体操No.3
ゲッタマン体操No.4


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/08/03(金) 00:03:17|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見ると幸せに…ブルームーン

今月はブルームーンです。

ブルームーン


ひと月のうちに満月が2回あり、この1回目の満月を「ファーストムーン」、2回目の満月を「ブルームーン」と呼びぶそうです。
月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返され、月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってくる場合があるんです。周期に、例外はあるものの3年ないし5年に1度起こるんですって。

ちなみに次に起こるのは2015年7月31日です。

ブルームーンを見ると幸せが訪れると言われているんですよ

天気が良いとイイですね


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/08/02(木) 21:14:28|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
